2012年5月21日月曜日

日食

朝6時に起き、外に出て空を見上げると厚い雲が出ていたので日食鑑賞は無理か~と諦めかけましたが、暫くすると雲の隙間から〈1〉のように右上から欠けた太陽が見え隠れし始め、〈2〉のようにかなり欠けた頃には薄い雲がかかっていたもののかなり安定して見られるようになりました。〈4〉は最大食分になる直前で、〈5〉は綺麗なリング状になった太陽です。〈6〉は最大食分が終わり徐々に月が太陽から離れ始めた画像です。太陽グラスで状態を見ながら、デジカメにグラスをかませて無理矢理(笑)撮影しました。通常のプログラムモードではうまくいかず、色々試して逆光モードにしたら何とか見られる画像が撮影出来ました。画像の緑色は太陽グラスの色です。金環日食を自宅前でこの目で見ることが出来、感激です。〈7〉は最大食分時の周囲の風景です。コンパクトデジタルカメラだとどうしても自動補正をかけてしまうので、明るさと色合いを実際に見えた感じに再補正してみました。前回の日食の時には残念ながら雨が降ってしまったので、今回雲がかかっていたとはいえ金環日食が見られたのは本当にラッキーでした。


<2>
<1>





<3>
<4>



<6>
<5>

<7>

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
なるべく早くご返信できるように心がけておりますがブログの設定上、取り敢えず承認形式となっておりますのでコメントの反映とご回答まで少々お持ちいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。